要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年11月30日

ポカラでイスラエル料理、そして新しい友達。

新たに発見してしまった、ポカラの安いレストラン。レイクサイド北、イタリアンレストラン、マンマミーアの2、3件隣のRumbini Restaurantというお店です。おそらくポカラのレイクサイドのレストランでは一番安いと思います。イスラエル料理以外にもネパール料理や和食、パンケーキまでメニューにありました。
味付けが私好みで、ものすごく安くて、そして美味しかったので、ホテルからは片道徒歩20分ですが、昨日から頑張って歩いて通っています。
こちらはシャクシューカというイスラエル料理。約80円。ピタパンにはさみながら食べます。ハモスに次いでイスラエルではメインディッシュの一つのようです。

辛めに味付けしたトマト煮に卵を落とし、更に少し煮詰めたような料理。味はイタリアンにもどことなく近く、すっかり虜になってしまいまいた。
朝ごはんも、トースト2枚にジャムかバター、卵2個(目玉焼き、スクランブル、オムレツから選べます)にハッシュドポテト、ミルクティーまでついてたった70円ほど。フレッシュフードなので手が込んでいるはずなのに、どうしてこんなに安いのかは謎です。

そして偶然にも、今ステイしているホテルで今日、イスラエル人の若者5人に遭遇しました!国のイメージから心持、自爆テロや紛争を思い浮かべてしまいます。しかも彼らは何とアーミーをちょうど終えてきたとの事!国で定められた、あれです、徴兵制ってやつですね。韓国でも男性が2年義務付けられているという、徴兵制です。日本には徴兵制はないのでいまいちイメージしにくいですが、イスラエルで女性にも徴兵制があるとのこと!イスラエル人女性は精神的にも肉体的にもとても強そうです。
イスラエル軍と自衛隊とはまた状況が違うのだろうけれど、それ以上の事はこの地ネパールに来てまで聞けませんでした。皆でトレッキングに来ているそうです。イスラエル人のお友達は人生初なので、しかも年齢も近く、何だかとっても嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿