要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年12月4日

日本山妙法寺へハイキング

天気も良かったので、アイリッシュのお友達と軽くハイキングに出掛けました。
日本山妙法寺は標高1113メートルの山の頂上にあります。まずポカラ市内にあるフェワ湖を渡ります。そして湖畔に着いたらハイキングスタート。2時間ほどでしょうか。



途中、休憩所があったり、ゲストハウスがあったりします。

ポカラはけっこう静かな所だと聞いていたけれど、割とにぎやかです。しかし山道ともなれば、辺りはしーんと静まり返り、空を見上げればトンビが気持ち良さそうに飛んでいます。
キノコも発見しました!!

そしてこのハイキングコースで何と言っても魅力的なのが、ヒマラヤ山脈やフェワ湖、そしてポカラ市内が一望できる事です。特に山がフェワ湖に反射して鏡のように見えます。


頂上に着いた頃にはギラギラと輝く太陽を浴びて真っ黒。

こちらに来てからほとんど化粧もしなくなったので、余計に日に焼けています。最近は現地の人と間違われる事もしばしば。
そしてこちらが日本山妙法寺。ワールド・ピース・パコダと言うそうです。

とにかく大きい。とにかく白い!大仏を見たのは久しぶりで、日本にいるという感じはそれほどしませんでしたが、それよか山頂はやっぱり気持ちがいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿