要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年12月9日

彼らの可能性と癒し。

盲目の人たちにとって仕事を探す事は、私たち健常者の何倍も大変な事です。
ですがこちらネパールには、彼らを必要とする、とっても前向きでステキな仕事があるんです。それは、「Seeing Hands」。手を使って、私たちを癒してくれるお仕事です。

そう、彼らのお仕事は、マッサージ。目が見えないのならば、彼らの手の感覚で私たちの体の疲れをほぐし、癒す、最高な仕事です。
先日知り合ったオーストラリア人の友達に紹介され、行って来ました。1時間の全身マッサージはたったの1200円。もちろんドネーションもできます。

彼らは英語が堪能で、お話も上手。マッサージ中まったく退屈になりませんでした。
何よりも彼らの手の平が持つこの上ない温もりと癒しは、私たちの疲れた体を芯から温め、彼らと私たちの体に深い繋がりを持たせてくれました。強いコネクションができた気がします。
そして彼らの癒しの手が私たちに与えてくれたその温もりが、いつまでも体の中を巡り続けています。彼らのエネルギーが今でも私の体の中でグルグルと旋回している気がします。
是非ネパールに来たら、こちらに足を運んでみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿