要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年11月15日

フェワ湖 in ポカラ

一昨日ポカラに戻りました。ポカラはカトマンズと比べ標高が100メートル程低い900メートルに位置します。体調もすこぶる良くなったので、今日は朝からホテルのすぐ近くにあるフェワ湖に行ってみました。すると、洗濯する人、沐浴?する人、またまた色んな人に巡り会いました。
ネパールは、いつ、どこを歩いても、様々な姿を見せてくれます。フェワ湖の反対側にはグランド(というか芝生)があり、そこでは小学生たちがサッカーをしています。今日は平日なはずですから、おそらく体育の授業なのでしょうか?

小学生たちのすぐ近くでは牛が放牧され、その近くにはタイ式マッサージのお店が!笑 空を見上げればパラグライディングをする人。
ネパールでは牛を殺してはいけません。万が一殺した場合は懲役12年が科せられる程、牛はネパール人、いやヒンドゥー教徒にとって大切なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿