要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年11月11日

優しいアパートのおっちゃん

さて、私は毎日、昨日のブログに載せたアパートの屋上階でまったりとしながら過ごすのが日課になりつつあるのです。が、そんな私を心配してか、アパートのオーナーがいつも話をかけに来てくれます。お茶を持って来てくれたり、マンガを持って来てくれたり。w
そして今日は、私の好きそうなお店があるから一緒にドライブがてら行ってみようとのことで、言われるがままにバイクに乗り、ドライブ開始。1時間ほど走ったでしょうか。中国とのボーダーラインへ行く道の途中だよとおっしゃっていたので、間違いなくカトマンズから北の方に向かって行ったのだと思います。それで、着いた所は、住所こそわかりませんが、田舎に突如現れた、まぁなんともステキなレストラン!

とっても静かな所で、中庭があり、アヒルが群がっているんです。そこにベンチやテーブルがあって、池まであるんです。おっちゃんは、「好きなだけくつろいで、帰りたい時になったら帰ろう。」と言って私を一人にして下さりました。

一人のんびり、くつろぎまくった後、定番のmomoを食べ、チャイを飲みながらまた更にまったりとくつろぐ。もう私は年寄りなのか?と自問自答しました。年寄りでもいいや!こんなに幸せなことってないですもの。と思ったほどです。日本での社会復帰はしばらく無理です。
晴れ晴れとした午後の陽気と、何とも言えぬこの自然が映し出す広大な景色に、すっかり虜になってしまった一日でした。

帰りにとった写真。
カトマンズ盆地。そしてそれをシヴァ神が見下ろしていました。


おっちゃん本当にありがとう!



0 件のコメント:

コメントを投稿