要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年11月17日

ヴィーガンと動物のお話

ヴィーガン(完全菜食主義者)とは、ベジタリアン(菜食主義者)より更にストリクトな、動物性由来の食品を一切摂取しない主義の人を指します。
ベジタリアンは野菜や穀物の他、たまごや乳製品を摂ります。それに対しヴィーガンは乳製品は固よりはちみつなど、動物由来の物を食べません。また毛皮や皮製品も持ちません。
ヴィーガンは、炭水化物は山ほど摂れます。タンパク質は主に大豆などの豆類で補えます。脂肪もサラダ油やオリーブオイルなどから山ほど摂れ、ビタミンやミネラルなどはフルーツや野菜から、と言ったように栄養面では摂り方次第でいくらでも健康的な生活ができます。

私も2010年11月から半年間ヴィーガンでしたが、日本でヴィーガンになる事は本当に本当に大変でした。

2011年1月〜2月のテキサスに遊びに行っていた頃は、至る所にヴィーガンやベジタリアンレストランがあったので困る事もありませんでした。テキサスではスーパーに行ってもヴィーガンやベジタリアン、ローフードなど、事細かに表示してあります。

日本では、だしに魚が通常入っていますし、加工食品などは動物性由来の物がほとんど入っています。コーンスープやトマトスープにも原材料を見るとチキンエキスやポークエキスが必ずと言っていい程入っています。カレールーには必ず豚油、牛油が入っていますから、もちろんベジタリアンやヴィーガンは一般的な加工食品などの即席カレーはもちろん、よくスーパーなどで売られているカレールーでさえ牛脂などが入っているため食べません。

ではなぜヴィーガンなのかというと、理由は人によって様々なのですが、私の本来の理由は、菜食主義者:ベジタリアンになるだけで、なるべく、無駄な環境汚染をせずに済み、病気になる人も減り、また、なるべく、無駄に動物たちも殺されずに済むからです。
つまり「なるべく」そうしたいのです。
もちろん、私は車も運転していましたし、病院に通って薬を飲んだ事もあります。皮ジャンをかっこいいと思って着ていた時もありました。ゴキブリや蚊はなるべく殺しませんが、道路を歩いてアリを踏んでしまったりする事も時々あります。
日常生活の一つ一つの行動に動物が関わってきます。
私たちが服用する薬は必ず動物実験を経て作られます。

動物が人間と共存してる限りは、人間として生きている事が、動物達にとっては迷惑な話なんじゃないか?と、時々考えたりする事もありました。←これは今でもよく悩んでいる事の一つですが。。。
なのになぜ食生活だけ菜食?植物にだって命はあるし!と思う方ももちろん少なからず居られると思いますが、「中途半端」ではなく、「なるべく」そうしたいのです。
また、世界中のあちこちに牛や豚などが居るのは人間たちのおかげだという話を以前聞いた事があります。人間たちによって動物たちも世界中で繁殖され、飼料もおいしく動物たちも住み良い暮らしが出来ると言います。

また、食生活だけでも菜食にする事で、肉食の方たちに比べ年間80頭もの牛が屠殺されずに済むそうです。
更には、私たちが食べる牛や豚たちも、成長する段階で、大量の水や小麦などを摂取します。その飼料が飢餓に苦しむ人たちに送られたら人の命も救えるかも知れません。
ガンになっている牛や、病気で薬漬けにされた牛や豚でさえも食用にされ、私たちはその病気になったお肉を食べています。
スーパーで美味しそうに陳列されているお肉からは見えない世界です。


私たちがちょっとでも牛や豚、馬や鳥、ウサギなどを食べるのをストップし、可愛がる猫や犬などのかわいいペットを見るのと同じ眼差しで彼らをかわいがるのはどうか?


地球人として、環境汚染を減らし、人間にいずれ食される牛たちが放牧するための場所を元々あった森林のままにし、私たちも健康になる、こんな生活はこの上ないものだと思います。

皮製品を買うのをちょっと我慢して、ヘンプ素材のナチュラルなものを身に纏ってみたら気持ちも良いのではないか?

って、思うからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿