要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2011年11月24日

ネパールで食中毒。

先日、新しくステイしているホテルで出逢ったアイリッシュの友達と一緒にディナーに出掛けました。昼も和食を食べたのに、夜も和食にする事に。彼女はビーフ照り焼き定食に、私は野菜の天ぷら定食を食べました。そして気分も良かったのでコップ1杯ばかりビールを頂きました。
料理も美味しく、会話も楽しく、今日は久しぶりに良い一日だったなぁーなんて思いながらレストランを出ると、急に目まいがして、更には吐き気まで。一人では立てなくなり、彼女に助けを求め、何とかホテルまで歩いて帰りました。
その後、ホテルでは嘔吐と下痢の繰り返し。それでも気分が良くならず、彼に連絡をして病院に連れて行ってもらいました。
病院に着くと、点滴をしてもらい、その後お尻に注射をされました。
その注射をされた直後に、更に気分が悪くなり、全身が震え出し、血圧も一気に低下。意識がもうろうとし始め、さらに嘔吐と下痢。それでも治まらず、どうにもこうにも、体中を動かしていないと意識が遠のいてしまうような気がして、とにかく体を動かしていました。でも、血圧は更に低下し、またブルブルと全身が震え出し、もがき苦しんだあげく、走馬灯現象が起き、過去の思い出や、死んだおじいちゃんと一緒に遊んでいる姿が目の前を次から次へと横切り、その後に意識を失いました。
気づくと朝になっていて、彼は隣で寝ています。一体何が起こったのか分かりませんでしたが、彼が言うには今までに見た事ないほど暴れてたとのこと。本当にこのまま死んでしまうんじゃないかとも思ったと言っていました。
アルコールと、歯医者でもらった薬の組み合わせが悪かったのか、それとも、お尻に打たれた注射とアルコールの組み合わせが悪かったのか、私自身に何かアレルギーがあるのか。。。
未だによく分かりませんが、ともかくも命だけは助かってよかったです。たった1泊の入院に、3万円ものお金を取られ、未だに熱もありますが。
とにかく無事で良かった。
明日は一体何が起こるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿