要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年1月31日

この世の果て

世界で一番広い塩の湖、ウユニ塩湖へ。
率直な感想を述べるなら、今まで旅をしてきた中で一番、「宇宙を思わせる場所」でした。ここは、地球に居るという当たり前の感覚を無くしてくれる、不思議な場所。

見渡す限り真っ白と真っ青な世界。そのシンプルかつ美しい世界が、走るように遥か遠い地平線まで続きます。

青い空と、生クリームのような白い雲。シンプルに「自然」なのだけれど、その二つがウユニ塩湖を鮮やかに彩り、同じ地球上に居るとは思えない感覚を堪能させてくれます。

雲が塩湖に反射し、地面を境に鏡に。私たちの足下に雲がある。まるで雲に乗っているような感覚。
午後7時を回りサンセットの時間がやってきます。雲が太陽に焼け、赤、紫、ピンク、緑と、幻想的な色を作り出す。

塩湖に反射した2つの太陽が地平線に向かってみるみる近づいていき、やがて折り重なるように消えてゆく。太陽は力強く、沈んだ後もなお、色として鮮やかさを空に残す。

旅をしていていつも思うのが、自然の作り出す景色には、本当にいつも圧倒され、感動させられるという事。自分が丸で幼い少女時代に戻ったかのように、その自然に目が釘付けになってしまうんです。
沢木耕太郎の本「旅する力」に、「旅は永遠に癒される事のない病」という言葉がありましたが、そんな言葉がとてもしっくりきたなぁ。

夜空を見に行きました。「満天の星空」と言えども、それ以上の、期待を超越するものがウユニの夜空にはありました。南半球に来て生まれて初めて見た南十字星、塩湖に反射する星空は、いつか子供の頃にみたプラネタリウムを思い出させてくれました。いや、プレネタリウム以上の星の輝きがそこにはありました。丸で自分が宇宙にでも来たようで、塩湖に反射する星全てが私たちをぐるっと取り囲む。





御来光を見るため、5時半に起床。風は全く無く、雲が止まっています。太陽が昇る空は再び鮮やかさを増します。太陽が私たちに顔を見せると、じりじりと顔が熱くなって来る。太陽のエネルギーは測り知れない。

毎日こんな景色をみていたら、悩みやストレスなんて一切吹っ飛んでしまいます。

日本人女子みんなで作った、塩湖に反射して見える、「UYUNI」の文字。


ボリビアで出逢った、ゆうこちゃんのカメラで撮影。
死ぬまでにもう一度戻りたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿