要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年4月25日

横浜brief tripを回顧してみる(3)山東のうまいこと

中華街といえば餃子!
と私は勝手に思っております。

おっきな肉まんから小龍包から天津甘栗から、とにかく中華街って食べ物の絶えないところ!中でも私は本当に餃子が好き!!


2番目のお食事処、つーちゃんとふじくんに連れていかれるまま来たのがこのお店。

山東というレストラン。
裏路地を入るとひょっこり現れたお店は、昭和の雰囲気漂う、夕暮れ前なのに既にざわついた感じの店内。中国人の方と思われるウエイトレスに案内されるがまま席に着くと、さっそくお二人お勧めの「水餃子」をオーダーした。


ものの3分ほどで水餃子がやってきた!
この湯気がたまらんーーーー!!!これは2人前。
はらぺこだった3人は、美味しそうな水餃子を見るなり無我夢中でガッついた!
とにかく食べる食べる。

もう何個食べたんだろう・・・?

ビールとの相性は絶対にバッチグー♡

感想を述べるなら、
皮もタネも量も全てパーフェクト!!
もちもちっとした皮に、ジューシーで肉汁たっぷりのタネ。
話すのを忘れる程のおいしさ。

これは正直何個食べても飽きないと思ってしまって結局何個食べたか分からずお腹いっぱいになる始末。

水餃子をここまで夢中に食べたのは生まれて初めてかもしれない。

家にいながらお母さんの作った美味しい焼き餃子を食べている時の事をふと思い出した。
そんなふうに次から次へとほおばれちゃう感じがこの水餃子なのかも。

何と言っても決め手は「たれ」。
醤油ではなくてココナッツをベースとした、でもココナッツがそこまで主張してなくてついつい付けすぎてしまうほどの絶品たれ。
とにかく今はこのたれのレシピが気になって仕方ない。


今でもこの写真を見ると、そのお店の雰囲気から口にほうばった時の食感からなにまで思い出してしまってまた足をすぐにでも運んでしまいそう♡

昭和の活気に溢れた時代にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれるお店でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿