要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年4月2日

和室のDIYを手掛ける⑴和室の雰囲気を残しつつ。

この頃のマイブームは、家の2階の「開かずの扉」状態にしていた和室のD・I・Y!!
丸ごとセルフリフォームする事にしました。セルフって言うくらいなので全て自分でやりますよ〜!
10年もの間、冬眠状態だったこの部屋をいざ!できるだけお金をかけずにどこまでやれるのか???
以前はこんな部屋。完全なる物置き状態の部屋です。

障子がもう何年も前からボロボロ、昔使っていたものやいらないものだらけ。。。笑
とりあえず捨てれないし、、、って感じのものはこのお部屋行きでした。
どうしてこんなに放っておいたんだろう?という部屋です。部屋がかわいそうだ!そうだ!部屋に失礼!!ランプこそかわいいアンティーク調のものですが、残念ながら私の好みではありません。
この昼間でも薄暗ーい
、どことなくドヨ〜ンとした部屋は余計に入りにくいオーラが放ってましたね。
さ!いざ、掃除開始!!!写真には撮りませんでしたが、この部屋には大きな「衣装箪笥」があったのですが、その移動が一番苦労したのなんのって。。
大きな箪笥だったので、まずは2つに分解して、おのおのの下にいらなくなったマットレスを敷き、ずるずるとひっぱり運び出す。。このマットレス効果!大!!!!
もちろん階段もマットレスをクッション代わりにしてするすると・・・
一人で運んだので、かなり危なっかしかったのですが何とか庭まで運び出せました。

で、掃除機をガーガーかけ、サッシをぞうきんがけ、ひとまず障子をロールカーテンに大変身!!
和室+ロールカーテン、思った以上に部屋の雰囲気が良くなりました。
もう障子のようにビリビリ破けることもないし。景色は変わらないはずなのに、とっても広々して見える気がします♡

さらに、この長年敷かれていたじゅうたん、これはもう30年もの!
ダニ、ノミ、とにかく億単位でたくさんいます。危険なのできれいに折ってゴミ行き。さようなら。
ハウスダスト持ちの私には限界かな?と運びながら不安でしたが、マスク&メガネをかけながらだったので全然問題なしでした!

さらに古ぼけたランプを外し、LEDライトの入ったシーリングライトを購入しました。
畳の上には、オシャレなじゅうたんでも敷こうかと思いましたが、結局、和室らしさを残すために、ニトリで畳じゅうたん3,980円を購入し、い草の良い香りのする部屋に大変身!!
以前開かず使わずの部屋だった2階の和室は、ここまで変身をとげました!
これならお客さんが来てもこの部屋に泊められそう♡

まだまだこれから少しずつDIYしていきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿