要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年5月9日

国際結婚への道のり(1)婚姻届を取りに役所へ・戸籍謄本取得

【メモ書き】
妻になる者が日本人の場合:
婚姻届を提出する際、提出する市町村と本籍地が異なる場合、本籍地まで行き戸籍謄本を取得する必要がある。(のちにこの戸籍謄本は外国籍のパートナーの大使館に行く際にも大抵の国で必要になる。)
戸籍謄本は本籍地が遠距離の際には役所から直接郵送してもらえるので、予め連絡を取っておく。
戸籍謄本取得に必要な書類は、本人が行く場合は運転免許証や身分を証明できるものがあればよし。
------------------------------
先日、入籍するにあたり婚姻届を取りに地元の新治出張所へ。
田舎の役所は昼時に人がいないからいい。しかも役所の方も説明がとても丁寧。
婚姻届は基本的に、国内であればどこの役所に提出してもOKなのだそう。本籍も自由に好きなところに置ける。
というのも、職場の人が前に大阪城を本籍地にした笑って言っていた。
そんなアイディアがステキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿