要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年5月27日

子宮頸癌の話;本日定期検診へ行ってきました。結果は前向き♡

1週間前に予約を取ってからそわそわしていましたが、やっと本日経過観察のための診察へ行ってきました。
この時期になると癌になっていないか、あるいは癌がもしかしたら進行していないか不安になってしまって、それならもっと早い時期に行けよ!と自分に言い聞かせる、の繰り返しです。良くありませんね。こうゆうダラダラとした性格かつ心配性は本当に直すべきですね。

父が亡くなる寸前が最後の経過観察の月。
となると今回はじつに8ヶ月ぶり!
バタバタしていたのもあり、予約を取らなくちゃと思うとそのタイミングで生理とぶつかってしまったり、担当の先生との曜日が合わなかったり、仕事もまた忙しくなってきたりとで、なかなか病院に足を運べず。。(もうこれ以上色々言うと本当に言い訳になってしまうので、もう言いません!)

とにかく経過観察に行くのが恐かったんです。
間が空きすぎたので、今回は本当に、とっても不安だらけで行きました。

友人にも「早く行ったほうがいいよ!」と何度も心配をされて、それでも検診に行くのが恐くなって予約も取らずに数ヶ月が経ってしまいました。

いざ!

病院へ到着。
今日は先生に「細胞診をやりますからね」と言われ、一瞬《あの前にやった痛かったやつかな?》とドキっとしてしまい、思わず「痛いヤツですか?」と聞く私。
先生は私の目をみて「痛くないヤツです。そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ」
と。

どんなに平然を装っていても無理なんです。この時ばかりは、いつも緊張が走ります。

で、細胞診に入るなり、先生は次々と言葉を並べます。
「うん、大丈夫。とってもきれいな子宮だね。卵巣も問題ないし、生理が極端に長かったり短かったりとかある?このあざどうしたの?」

その他、事細かに色々聞かれました。私も日頃から思う事など、色んな事を先生に質問しました。

とても親切で良心的な先生。少しでも不安な事があれば、何でも先生に聞けば返答してくれる。私にとって先生は、「アナログ版、知恵袋」です!常にベストアンサーあげちゃいます!笑

検診に来て本当に良かったなぁって思いました。
一瞬にして不安が取り除かれました。

で、結果は「見た感じだともう全然問題なさそうだし、これで結果が良ければ、次からは1年に1回でOKですよ。」
との事!!!!!

今までそんな事言われた事なかったのに!
嬉しすぎるーーーー!!
まぁ、結果はまだですが!
確実に良くなっていました。
きっと亡くなったお父さんが一緒に異形細胞も持って行ってくれたのかも知れません。

これで結果が変わらなくても、確実に良くなっているという事なので、とても安心です。
これからはしっかり定期検診へ行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿