要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年5月14日

国際結婚への道のり(3)日本で結婚するという事は・・・?

昨日大使館へ行った際の説明の補足なのですが、婚姻要件具備証明書の発行が終われば、日本の大使館から直接、スコットランド(UK)の日本大使館へ、私たちが結婚したという証明がされるのだそう。だからわざわざスコットランドまで足を運ばなくてもいいのだそう。

という事は、婚姻要件具備証明書が大使館から届き次第、早く市役所に行って婚姻届を出さなくちゃ、という事?

意外とスムーズに行きそうな国際結婚。

待ち遠しい〜〜〜!!!

ところで、市役所で必要なものは婚姻届以外に、

【外国人の場合】
・婚姻要件具備証明書とその翻訳
・出生届とその翻訳
・パスポートとその翻訳

【日本人の場合】
・戸籍謄本
・姓変更の為の手続き(婚姻届を提出してから6ヶ月が過ぎてしまうと姓の変更は原則できない。するのであれば弁護士を雇う必要がある。)

といったところかな。日本には出生届というものが基本ないみたいなのですが、彼のママに問いただしたところ、スコットランドの実家に出生届があったそうなので一安心。

もうそろそろで書類が揃うから、あと少し頑張らなくちゃ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿