要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年12月25日

幻覚と戦っています&退院後

病院の事を
「ここはカスミ(家の近くのスーパー)なんだ」
と言ったり

旦那を目前に 「恵はまだ結婚しないのか」
とか

今日はお寺に遊びに行ったら 話に夢中になっちゃって
そこで寝ちゃったんだよ
それで そのままパジャマで病院に来ちまった

などと恥ずかしそうに、照れくさそうにおばあちゃんは話してくれます

その姿は
まるで子どもにかえったかのよう


おばあちゃんは病院で
抑制をされてから
パニックに陥り

私が駆けつけると
すぐさま抑制解除をしてもらいましたが

彼女はとてもショックだったのか
わんわん泣き
ぶるぶると震えていました

その後もしばらくパニック状態が続き

それからというもの
ボケはピークに

幻覚をみています

可哀想なおばあちゃん
だからこそもっともっと頑張って

おばあちゃんは
明後日の方向をみて
なむなむしたり

口の中にホコリがあって
のどにくっつかっていて取れないと
ぺっぺと ホコリを吐き出そうとしています

ちびまるこちゃんの歌を
ピーヒャラピーヒャラ
お腹が減ったよぉ
お腹がいっぱい
声がへんだよぉ
あぁぁぁ あぁぁぁ

ふと
誰かと握手をしている素振りをしています

一番面白かったのがここから

おばあちゃんの話では
私は「浅草のひでお」という人と結婚したそう
その「ひでお」との間の子を最近出産したらしくて

でも「ひでお」は浅草で所帯持ちなので
つまり私は不倫関係にあるという

だから近所の人にバレたら大変だ
ひでおの事はみんな知っているから

めぐみとばあちゃんの 二人だけの秘密にしよう
と私をかばってくれた

孫をかばってくれる祖母
どんな状況でも さすがだな

私の旦那さまは おばあちゃんの幻覚では「赤ちゃん」になってしまったらしくて
「恵、○○に クック 買ってやんなくれ だめだっぺ〜」
と私を怒り
旦那を可愛がります


今まであれ程旦那さまが いじめられていたのが
嘘のようで
涙が出そうになった


ところで「浅草のひでお」は
私との間にできた赤ちゃんを抱いて アパートへ帰ってしまったのだと
アパートは狭くて嫌だろうにな
今日は赤ちゃんをいくらで預けてもらったんだ
乳母車を買ってやるから 待ってろな
○○(旦那の名前)には靴買ってもらえな
(あれ さっきまで旦那は赤ちゃんだったけど 今度は何者になったかな)

などど想像を膨らませます

赤ちゃん役の旦那さまには
ばあちゃんと一緒の布団で寝るかな と想像をしながら
とても嬉しそうにしています

正直おばあちゃん
とっても かわいいのです

目をつぶると 何かが見えるみたいで
「ありがとうございました」とか
「そうですか」
「ばぁいばぁぁぁい」
などと独り言を言い始めます

早く幻覚なくなるといいね

おばあちゃんのもとに
サンタさんは現れたのかな

今夜はクリスマス


次回につづく





0 件のコメント:

コメントを投稿