要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年12月2日

施設でのおばあちゃん

無事おばあちゃんを近所の介護施設へ、ショートステイに連れて行く事ができました♡

ざっと3週間ほど。
家のリフォームが完成するまでの辛抱だから、ちょっとだけ我慢して下さい。

はじめは、おばあちゃんへは
「明日から施設でお泊まり」
とは言わずに、前日から
「明日は病院の日だからね、あまり調子悪いなら、入院かもしれないね」
と言っておきました。
なにせおばあちゃん、ここ軽く1ヶ月ほど、咳が止まらないでいました。
本人も咳が出る事を気にしていました。

おばあちゃんは病院へ行く事にはあまり抵抗が無いので、次の日の朝もしっかり、病院へ行く事を覚えています。

いよいよ自宅を出発!という時には従姉妹も手伝ってくれたので、どうにかこうにかおばあちゃんを施設まで連れて行く事ができました。でも、玄関に車が到着すると、
「なんだぁ?ここは病院なのか?」
と、やっぱり気づいてしまった様子です。でも
「今日はここで診察なんだって」
と、ごまかしました。

施設内は心地よく、活気があって、とても楽しそうなところです!

おばあちゃんにはしばらく暖かいお部屋で、お風呂にも毎日浸かれる広々とした空間での生活をしばらくしてもらいます!



0 件のコメント:

コメントを投稿