要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年11月24日

おばあちゃん明日からショートステイです。

おばあちゃんには、明日からいよいよショートステイをして頂きます!
待ちに待った(待ちに待ったのは私たち!笑)ショートステイです

というのも・・・

今、家では2階のリフォームが始まり1週間が経過しました。
私たちが夫婦仲良く暮らせるようにとプチ2世帯風に、素敵な部屋作りを目指して・・・

しかし、おばあちゃんは未だに旦那の事をただの友達だと思っています。しかも私がまだ独身だと思っています。
何度も結婚した事を伝えているのですが、すぐに忘れてしまうので、結婚した話をして1時間もすると、また私は独身に戻ります。

ですので、今回の2階のリフォームの事をおばあちゃんには何度も話をしているのですが、言った事を忘れてしまうおばあちゃんは、何度でも聞き、その度に何度も驚く!!(それも、ものすごく嫌味ったらしな驚き方なんです・・・汗

「あらぁ〜〜〜、あらららららぁ〜〜〜ーーー!そういう大切な事は、もっとちゃんと前から話したらかっぺや!!」
てな調子です。

もういちいち腹を立てていては仕方ありません。

最近では、【次はどんなリアクションするかな?】とか楽しみにしているくらいになりました。
という事もあって、大工さんも困らせては仕方ないという事で、私たちもおばあちゃんが逆に気が狂っては大変だと判断し、明日からショートステイをさせる事になりました。



おばあちゃんにとっては、見知らぬ人が勝手に家の中を出入りするとしか考えられないようで、どうしても嫌みたいです。

なのでおばあちゃんは大工さんとばったり1階で遭遇すると、大工さんを追いかけます。
追いかけても結局大工さんも2階へ上がってしまうので、おばあちゃんは1階から
「ちょっとー、ちょっとーーー!」
と叫びます。
そこで旦那が止めに入り、
「リフォーム スル!」
と一生懸命日本語で説明します。
するとおばあちゃんは旦那に向かって、
「おめえの友達か?上にいんのは?ばあちゃんは嫌なんだ、人の家へ、かーってに入ってきて!!」
と怒って言います。

大工さんもトントンとかなり大きな音を出して仕事をしてくれていますが、おばあちゃんはかなりの難聴なので、大工さんが作業する音ですら殆ど聞こえないのです。

そう考えると見知らぬ人が2階にいる、しかもリフォームの事は忘れちゃうから知らない、そうなると本当に不気味ですね。


しかもおばあちゃん、大工さんの事を旦那さんのお友達だと言う始末。

むやみやたらと友達(大工さん)が家に遊びにきて、一日中家にいる、しかも夜も寝泊まりしている・・・と言い放っています。
(いやいや、さすがに大工さんを家に泊まらせるまでは私もできませんよ・・)

そして挙げ句の果てには、大工さんに向かって、
『他の大工だったら、すぐに終わらせてくれんのになぁ。めぐみもバカだよなぁ、無駄な金使って、いきもなく、あのバカが。』
なんて事を言っています。
って言う事は、友達じゃなくて大工さんって知ってるじゃないか!!!!

流石にここまで言われると私もカチンときますが、まぁいつもの事なので、我慢しなくてはなりません。

そんな事を言われる中、昨日の真夜中の出来事です。

私は昨日は夜8時頃から偏頭痛がしてきたので頭痛薬を飲み9時前には寝てしまいました。
旦那はパソコンを使っていて夜中1時半ごろまで起きていました。すると、おばあちゃんのかけ声「よーっこいしょ、どーーれよっ。ん、ん、ん、ん、」(ちなみに、『ん』は普段歩く時に出す声)と同時に、おばあちゃんは寝室から私たちの寝室へ向かってくるではありませんか!
旦那が「マズいかも」と思った瞬間、私をたたき起こします。
私は心臓が破裂するかと思う程、勢い良く旦那様に叩き起こされると、おばあちゃんが私たちの寝室のドアを開けて顔を出しています。
「誰でぇ、このおじさんは?」
(毎回も聞くけど、本当に失礼!)
「めぐみは寝てんのか?」
「今は、夜なのか?何時で??」
(そんな事自分で確かめろーーーーー!!)
夜中の1時半ですよ。ありえないーーー。
でもこれが毎晩なんです

しかも今朝はもっと強烈。
おばあちゃんは朝起きて来るなり一番最初に来る部屋が私たちの寝室。私と旦那が寝ていると知ったらもう最後、お邪魔虫です!
これが最近の日課。

「ドンドンドンドンドンドン!!」
ドンドンドンドンドンドンドンドン!!!

一生懸命おばあちゃんはドアをたたきます。

鍵がかかっていると理解し、さらにドアを叩いてこじ開けようとします。
しかし開かないと分かったら、今度は玄関を出て、外に回り、窓から部屋に向かって
「ドンドンドンドン!!!」
「ドンドンドンドンドンドンドンドン!!!」

「カラカラカラカラカラカラカラ」

鍵がかかっていたはずの窓が遂に開いてしまいました。

おばあちゃんがひょっこり外から顔を出します。
しかも今朝は何故か私たちの寝顔を見るなりニコニコしていました。

おばあちゃん、よくやるよなぁ。朝早いのに外になんか出て、寒くないのかなぁ。
私たちが考える事なんてこれくらいです。

もう、これにはとどめを打たれた気分です。

ですがもう、明日からはしばらくおばあちゃんとも会えなくなります。
おばあちゃん、大丈夫かな?
一人でお着替えできるかな??
ケンカもできなくなるんだね。
旦那の顔も私の顔も、しばらく会わないうちに忘れちゃうかな?

ちょっとだけ遠距離恋愛をしている気分。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿