要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年9月3日

母の誕生日

9月3日は母の誕生日です。今日は「99年後のドラえもんの誕生日」でもあるんだとか。
いつも思う事。当たり前の事だけど、お母さん、私を生んでくれてありがとう。

「生みの親より育ての親」という言葉がありますが、私はおじいちゃん、おばあちゃんに特に育てられました。父と母は朝早くに仕事へ出掛け、朝ご飯は決まって、おばあちゃんが作る「たまごのふりかけごはん&味付けのり」。テレビから目を話そうとせず、ごはんを残そうとする私にしつこく「早くたべちゃえよぉ!」と、味付けのりでごはんをくるりと巻いて食べるだけにしてくれていたおばあちゃん。
たっくさんお世話になったおばあちゃんだけれど、今では「可愛いおばあちゃん」とは言えない程までに認知症が進行中です。でも、お世話になった時の恩は今でも忘れていません。

たまごふりかけごはんを口いっぱいにほおばりながら、それでもテレビをギリギリまで見続け、やっとの思いで制服に着替えていた私。我ながら、面倒くさい子供だったんだなぁと思う(笑)

きっと、私に子供が生まれても、私の子供もそうなるのかな。笑

今ではとっても懐かしい記憶ですが、生まれた頃から住み続けた家、そんな家は私にとってとても居心地の良い空間なのです。

と話はそれましたが、母は今年で○○才になりました!母の希望で年齢は言いませんが、いつまでも若々しく、健康でいてね♡



0 件のコメント:

コメントを投稿