要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年9月1日

太陽をたっぷり浴びたハバネロ

今日から9月ですね


今年もまだまだ残暑が厳しそう
四万十市では40度を超える猛暑

茨城は
お盆の時の雷雨が今でも印象的

今年は特別警報の運用もされ

土砂崩れが起こったり

アメリカではマザー・ネイチャーと言うのだけれど

自然の神様は何を思うのかな

怒っているのかな

それとも

お米の収穫に間に合うように

水やりのお手伝いをしてくれているのかな


お花や野菜は

自分でコツコツ水やりしても

やっぱり
お天道様とめぐみの雨にはかなわない

自然のパワーってすごいな



今年は旦那のリクエストにより
ハバネロを栽培してみることに

始めは
それはそれは小さな苗だったけれど

ギラギラ輝く太陽にも負けずに
ぐんぐん苗が伸びていきました

その後
白く可愛らしい花が咲き

青々とした実がなり

実がだんだん大きくなっていった

今度は
青かった実が
まるで怒ったかのような真っ赤な実へと変身をとげた


旦那さまが大切にその赤い実を収穫すると
包丁でうすーく切って
私に「ほら」と差し出した

一口、恐る恐る食べてみると

「口から火を噴く」のごとく
舌に痛みを覚えるほどの辛さで
我慢できずにその場を去る


旦那は5切れほどぺろり

一体どんな味覚をしてるんだ?






0 件のコメント:

コメントを投稿