要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年3月12日

癒しのおばあちゃんの好きな歌

私のおばあちゃんも、3月下旬から入院をし、足の手術をする事になりました。

というのも、おばあちゃんは10年程前から足が悪くなりはじめ、歩く時にもビッコ引いて歩くような、今ではそれが悪化して手を差し伸べてあげなければならない状態にまで。

それでも口だけは達者で、口から先に生まれてきたんじゃないかってくらい、いつもよくしゃべります。
ステロイド治療もしていて心配もあるけれど、わりかし元気です。

私が日本を去るまでは、おばあちゃんと二人暮らしをしていましたが、今はおばあちゃんは完全に一人暮らしです。親戚は周りに本当にたくさんいて安心しているけれど、それでもやっぱり少しだけ心配です。

そんなおばあちゃんが今月末に、足の手術を受けます。

その後はリハビリです。
そのリハビリに耐えれるかなぁ?
心配です。

おばあちゃんは最近なぜだか、ちびまるこちゃんのエンディングの歌「パッパパラリラ ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ〜」の部分を口ずさんでいる。

私が日本を去る前は聞いた事がなかったけどなぁ。
その歌が頭から離れないらしく、何気なく、不意打ちに口ずさむ。
そのたびにいつも吹いてしまいます。

ぼけているのではないんです。
歌というのは、記憶に残るから。。。

私も、好きだった昔の歌なんかは、突然、頭の片隅の引き出しから出てきたかのように、その日一日はその歌がBGMのように流れています。
それと同じなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿