要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2015年3月9日

花粉症で気づいた事

前回3月4日の日記にも書いたのですが、
その後もまだまだ花粉症調査は続きます。

一番にダニアレルギー
二番にハウスダスト
そして三番目は花粉!!

布団の中や畳はダニだらけと言われていますが、
ダニのアレルギーについては2年頃前から知っていたので
ふとんはまめに掃除機で吸い取り
おばあちゃんが落とす食べ物のカスもつかさず掃除機で掃除しています。

それに特に今は花粉の時期なので
一日に2回は家の中を掃除機をかける程。

徹底してやっていうるつもりです!

今朝もしっかりと床を掃除機をかけて、いざ仕事へ!

職場に行ってみると、玄関先で会った上司は花粉症メガネのみをかけていました。
普段がけの眼鏡をカバーのようなもので覆っています。とてもシンプルなのですがかなり効果ありそう!!

私が「メガネだけで大丈夫なんですか?!私はマスクしていても目が痒くなってしまうんです。」
と尋ねると
「マスクしてて目が痒くなるなんて当たり前だろ〜!知らなかったの?
目に異物が入って痒くなったり赤くなったりする人、鼻に入って鼻水が出たりくしゃみが出たりする人と、それぞれ違うんだよ。」
と指摘されました。

確かに!!!
と思いすぐさまマスクを外しましたが、
やっぱり今朝は特に花粉が飛散していたのか、時すでに遅し!
途端に目がかゆくなってしまいました。。

しかし、こんな花粉の飛散の多そうな日こそ、徹底的な対策をしてやる!!!

すぐさま目を洗いに行き、目薬を刺し、イオンスプレー(これは気休めにですがとても効きそうでつい購入してしまいました!)
今日はマスクを2枚かけました。
そして花粉症用眼鏡をかけて一日仕事をがんばりました。

よっぽど効果があったのか、朝目が痒かっただけで、午後は全く痒くなりませんでした。
明日もこの調子で頑張ります!
今年の花粉対策グッズ。

夜は雷がなり大雨が降りました。
この時期の雨が好きでたまりません!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿