要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2015年3月4日

自分のアレルギーと向き合う

しばらくブログを更新していない間に
あっという間に花粉が飛散する季節になってしまいました。

その間にまた
あれこれ考える事がありましたので報告を。


花粉が飛び始めた辺りの2月下旬。
エアコンを付けるととたんに
目が痒くなってしまいました。

それまでは何ともなかったのに。
むしろ自分はもう体質改善ができたんじゃないかとばかり思い込んでいたので
怖いものなしでした。

でも・・・ものすごく目が痒い!

これはアレルギーを持つ人にしか分からない痒み。とっても辛いのです。
そんなもんで
「Don't rub your eyes!(目こすっちゃダメ!)」
が最近私に向かっての口癖のだんな氏。

(こっちの気持ちなんて分かるもんか!!)
と心の中で怒りを抑えます。笑


そんなこんなで後日、
以前から買っておいた花粉症用メガネをかけて、
エアコンのある部屋の中で過ごしました。
少し時間が経っても目は平気だったので
(なんだ、楽勝〜!)
と思いきや、
そう簡単に花粉からは免れません。

途端に目がかゆくなり、更には鼻水もズルズル。
この日は何度も目を洗いました。

次の日にまたリベンジ。
今度は花粉症用メガネをかけ、マスクをしたまま
リビングの部屋でくつろぐ。

だんな氏がそんな完全に怪しい姿となった私を見て
(お前はいったい何者なんだ?)
と言わんばかりの顔で見つめますが、
そんな事思われようが
痒みを回避する為には仕方のない事なのです。

これはとても効果的だったのか、
「メガネ+マスク」は目が痒くなりません。
(でもメガネがくもってしまうんです・・・)

という事は、原因は鼻の粘膜にある、と見た!

私がアレルギー反応を起こす時にはいつも、
「目が猛烈に痒い」ところから始まります。結膜炎のように、目が真っ赤になり、まぶたが腫れてきます。

人によってそれぞれアレルギーの症状の出方は違うと思いますが
きっと私は鼻の粘膜が花粉やら何かのアレルゲン物質に反応・拒否し、
それによって目を痒くさせている、と解釈してます。

簡単に言ってしまえば、花粉に対抗できる免疫がないという事。

それで今年こそ、この花粉症に打ち勝ってやる!!!
という気持ちがさらに強くなり、
まず自分が持つアレルギーが何なのかを調べる事にしました。

つくば市で評判の良い耳鼻咽喉科へ
アレルギーのスクラッチテストを受けに行ってきました。

すると思いもよらない結果が・・・!


結果は、
ダニに陽性反応あり。しかも+++
ハウスダストに陽性反応あり。++
スギ花粉は+にも満たしていないが陽性反応が出た程度

今まで花粉症だとばかり思っていたので
もう一度対策を練り直さなければ!

病院の先生が「ハウスダストにアレルギーがある場合は黄砂にも反応する事があるので気をつけてね」とおっしゃっていました。
この病院の先生、つくば市で評判が良いだけある!!というくらい、一人一人、とても親身になって診察してくれている様子でした。そして対策を一緒に考えてくれる。本当に素晴らしいお医者さんっているもんだなって思いました。

この思いもよらないアレルギーの結果を元に、
まずエアコンのフィルター掃除から始めます♫♫


次回へつづく・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿