要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2014年7月11日

朝ジュース生活

最近購入した低速回転式圧搾ジューサー

シャープの2012年モデルの少し型落ちしたものを2万円で購入しました。
他にも6万円〜する有名ブランドのジューサーを買うかミキサーを買うか迷いましたが、結局これにしたのには理由があります!

①毎分32回転と、他社・同社の他機種の低速回転式圧搾ジューサーに比べてもかなりゆっくりな回転数なので、より自然な味に近いです。

②遠心分離式と違い、すりおろさず圧搾するので、成分が破壊されることなく繊維と液体に分けてくれるので口当たりが良いです。またビタミン・ミネラルなどの栄養がそのまま摂れます。摩擦などによる熱をかけない低速回転式圧搾なので酵素がそのまま摂れるので美肌などにも効果的。

 朝食にはいつもにんじん2本とリンゴ1個をジューサーにかけます。

 ジューサーにかけると、繊維と液体の口からそれぞれこんな量が出てきます!
繊維はにんじん2本とリンゴ1個で200g〜250gとれます。


こんな感じで400ccのカップいっぱいの量がとれます。
左側はすりおろした生姜とニュージーランド産マヌカはちみつ100%を使用した
マヌカ(UMF10+認定を受けたもの)を入れた、
しょうがはちみつ紅茶。


できればこのしょうが紅茶にいれる生姜も
このジューサーで絞ったものを使いたいところ。
しかし、ここで生姜を摂る理由は、生姜は身体を温めてくれるから。発汗作用もあり代謝を良くしてくれます。
特に繊維など気にしなければ、はちみつとの甘さで辛くなく、まろやかになりとても飲みやすい味になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿