要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年6月25日

リフォーム開始!!トイレ編

リフォームが始まり、まず最初に取りかかったところがトイレです。
以前は、いかに「昭和」を乗り越えてきたかがわかる、タイル貼りトイレ。壁は砂壁の上から無理矢理、父がペンキで塗ったくったと思われる、薄ピンク色の昭和の雰囲気をより漂わせる雰囲気の壁。
写真は結構明るめに撮影したものですが、普段はこれが薄暗いから、妙に不気味。



そこからこんなに素敵に仕上げていただきました♡
クロスの模様は旦那様チョイス!
ウォシュレットも付いて快適です^^
紫色に花柄の壁、そして焦げ茶色の床はシックで、どことなくヨーロッパな雰囲気が出ています^^


どうして今までリフォームをためらっていたんだろう?
そんな気持ちになる程、気に入りました♡

次はダイニングキッチンです!!!



2013年6月8日

Kitchen shopping!!

今日はシステムキッチン見学へ、ショールームをはしごして来ました!!

とにかく種類が豊富で、キッチンひとつにしても、I型、L型、アイランド型・・・
それを選び抜いてからのシンク、ワークトップの素材からパネルの色まで、迷いすぎて選びきれません。。。。

それで、いいなぁ〜♡と思ったシステムキッチンは、クリナップから出ているクリンレディのシリーズ!(更にこの中から色など選ぶのですが・・・)
デザインも良いのですが、掃除をあまりしない私にも活躍してくれそうな、このクリンレディシリーズ。こちらはI型と呼ばれる、いわゆるスティック状のシステムキッチン。一列に全て揃っているというもの。

こちらは2013年の人気商品でもあるとの事ですが、やはりこのシンプルさが使い易そうで私にも魅力的な一つでした。

そして次が・・・!!またまたクリンレディからの、こちら!

こちらはL型と呼ばれる、まぁ見ての通りなのですが、L字型なので広々使えて、花とか飾りたくなるキッチン。
それから収納がとても楽しくなりそうなこのキャビネット。

出し入れが可能で、さらにこのキャビネットを出すと奥にもキャビネットが!!!
とても便利です!!!

ですが、このL型は、I型と比べても値段が倍に跳ね上がります。。
でも!!!
滅多に買うものではないので、思い切って高いものを購入したいものです。
そしてなんと言っても、キッチンは毎日使うものなので、「あぁ、やっぱりあっちを買えば良かったなぁ」とか、後悔をするのも正直イヤなのです。

これから見積もりを出してもらうので、色々検討してみたいと思います。








2013年6月5日

リフォームがいよいよ間近に!!

今日、おじと家のリフォームの打ち合わせをしました。

おじは内装屋さんなので、リフォームの事はおじにほとんどおまかせです

知り合いに大工さんがいるとの事で、格安&お好みでリフォームをして下さるのだそう!
私の好きなデザインになるなんてまるで夢のようです♡

予定としては、トイレ、お風呂、洗面所、キッチン、応接間のリフォーム!

まず、おおまかなところとしては
1. 応接間とキッチンの間に、バブル時代に流行ったと思われるショーケースの壁の区切りがある。ワインやウイスキー、グラスなどを並べ、バーの雰囲気を出していたと思われる。このままだと部屋に圧迫感があるため、少しもったいない気もするけれど、このショーケースを丸ごと撤去し、天井はフラットに。開放的になったところに、対面式システムキッチンを入れる。清潔感&暖かい空間のあるダイニングキッチンに。

2. お風呂。震災後から急にボロボロとはがれ落ち始めたタイル。それに加えて底の深〜いバスタブ。タイルの隙間から時々ムカデがひょっこり顔を出すので、タイルを壊し、ユニットバスを入れる。お風呂場を出てすぐの洗面所はほんの少し増築。光がたくさん入るように工夫し、広々とした明るい雰囲気のあるバスルームに。また、おばあちゃんが危なくないようにバリアフリーに。

3.トイレ。とりあえず増築です。お風呂場と同じように、震災の影響を大いに受けた古ぼけた昭和すぎるトイレ。どんよりした雰囲気とタイル張りが、いとこたちがトイレに入るのを拒ませている重大な理由。トイレが広くなれば、手を洗う小さなシンクも入れられるし、おばあちゃんも危なくない。

ひとまずこんなところです♡
今はわくわくしすぎてデザインがなかなか決められず、どうしたら良いものか・・・

とても楽しみです!