要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年8月3日

お好み焼きでまた!!

ご無沙汰しています!
先日、急にお好み焼きが食べたくなり、台所の収納の一角に閉まってあったお好み焼き粉を見つけ、フライパンでさっと作りました。
お好み焼きって、簡単で美味しくて意外と栄養もあって、手軽で良いですね。

お皿に盛って、さぁ、おばあちゃんと二人で夕食。

ところが!!

お好み焼きを2、3口食べたところで、友達から電話が!
友達のお別れ会があるという事で、10人程で一緒に夜ごはんを食べようとの誘いでした。

お好み焼きは置き去りにして、つくば市街へと車を走らせました。

運転中、まぶたのあたりに少し異変を感じながらも、市内のスタバに着きました。
しかし、この時すでに、息苦しくなり、鼻が詰まっていました。

これはまさかの・・・

そうなんです。
またもや急性アレルギー反応が出てしまいました。
症状はアナフィラキシーショックと同じ。
でも今回はわりと軽かったほうです。

マチュピチュ以来のアナフィラキシーショックだったので、またか?!と、結構あせりました。

症状は・・・
・まぶたが急に痛がゆくなる。
・とたんに鼻が詰まる。
・動悸がして、脈拍が多くなる。
・胸のあたりが苦しくなる。
・詰まっていたはずの鼻が、鼻水へと変わり、流れ出す。
・涙がでてくる。
・気道が腫れるような感じがして、呼吸ができにくくなる。
・不安な気持ちになる。
・身体に斑点ができはじめる。

こんな感じの症状が一気に起こります。

今回は何に当たったの?
まさかのお好み焼き

そうなんです、お好み焼きしか考えられません。
お好み焼きを2、3口食べた後、30分程で症状が出てしまいました。

でも、なぜにお好み焼き??
小麦も大丈夫ならエビも問題なく最近まで食べていたし、野菜でアレルギーとはベジタリアンの私には考え難いし。

即、ケータイで
「お好み焼き アレルギー」
で検索してみました。するとやはり、小麦アレルギーとか、エビとか、貝類とか・・・

でも!!!なんと!!!
とあるページにたどり着くと、

「ダニアレルギーの人が古いお好み焼き粉で調理したお好み焼きを食べたところ、アナフィラキシーショックをおこし、救急車で搬送された」
という例があったそうなんです!!大量に摂取していれば、死に至るケースも少なくないそうなんです。

よくよく調べてみると、その患者さんはダニアレルギー持ちで、2年ほど前のお好み焼き粉が台所の引き出しの奥のほうにあったので、その粉を使って調理してお好み焼きを食べたところ、アナフィラキシーショックにかかった、というそうなんです。
その古いお好み焼き粉には、1グラム中に1万匹ものダニがいた、、、そうなんです。

って事で、もう私の頭の中は、ダニアレルギーでいっぱいです。
直感で、調べてもらわなくてもなんとなく分かるような気がしました。
結局、その日は薬局でアンチヒスタミン入りの薬を処方してもらい、後日病院へ行き、調べてもらうと「コナヒョウダニ」というダニにかなり強いアレルギーがあるとの結果でした。
お医者さんの話では、古いお好み焼き粉にはダニがうじゃうじゃいるという事。
お好み焼き粉の他にも、ホットケーキミックスや小麦粉、天ぷら粉などは、開封したら、冷蔵庫で保管して下さい、との事でした。常温25度前後をダニは好むそうです。

そして、お好み焼きを2、3口食べたところで電話を急にくれた友達には本当に感謝しています。丸ごと全部食べてしまっていたらどうなっていた事か。

ちなみにおばあちゃんはお好み焼きを1枚ぺろりと食べましたが、全く問題はなかったです。

ダニアレルギーは持っていないのでしょう。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿