要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2014年11月25日

今年から

クリスマスツリーを
今年から飾る事にしました。

去年もそんな話を旦那としていましたが、
おばあちゃんから猛攻撃を受けていた時期だったのもあり、
クリスマスツリーにまで打撃がいかないか少し心配だったので
去年は諦めました。


なので待ちに待ったクリスマスツリー。
旦那様からのプレゼントです!





ちなみにこちらのポインセチアも
旦那様からのプレゼント。

母と私に2鉢
買ってくれました♡




このサンタクロースは
旦那が一目惚れして買ったもの。





この松ぼっくりは
私が気に入って、買ってもらいました。





2014年11月22日

紅葉狩り

万博記念講演へ行ってきました。
ちょうど紅葉が見頃の時期で、
いちょう、もみじ、さざんかを堪能してきました。





2014年11月1日

おばあちゃんショートステイに行ってきました。

久しぶりに日記を書きます。
今日もおばあちゃんについての近況報告です。

10月下旬、私はというと職場の展覧会の準備など多忙な時期だった為、またおばあちゃんもかなり暴力的になってきてしまったので、見るに見かねた私たちはおばあちゃんをショートステイに預ける事にしました。

おばあちゃん、文句だけ言っている分には、私もさすがにもう聞き流せるようになりましたが、
この前は怒った挙げ句に刃物が出て来たので、大きな事件になる前に・・・と、ぱっと預ける事にしました。


今回は急だったのもあり、いつもお世話になっている施設は「空室がひとつもないの!ごめんねぇ」とのことだったので、その施設の方が紹介して下さった近所にあるもう一つの施設と無事に契約を済ませ、おばあちゃんを預けることに。

今回は10日間のばあちゃん強制合宿

今回はおばあちゃんを施設に預ける際に、母と伯母が行ってくれました。
なんせばあちゃん、施設とかデイサービスとか、そうゆう言葉すら耳にすると
怒り出します。他のお年寄りと一緒にされるのが嫌みたいです。
本人は意識もはっきりしているので、そんな所でお世話されたくはないのです。
だから、

月1で通院している病院の帰りにそっと下ろして、
入院すると思わせてさっさっと帰ってしまおう計画!!

いざ病院が終わり、ご飯をレストランで食べて、さぁ施設へ出発!

施設に到着すると、おばあちゃんも車からおろしてもらい、
しぶしぶ 歩き出します。
中へ入り、母と伯母は
「新しい施設だ〜!いいじゃんいいじゃん」とばかりに
テンションも上がり施設内をうろちょろ。

そんな娘たち二人の姿を、
おばあちゃんは見逃しませんでした・・・。

「コラ!!おめぇたち!人の事こんなところに置いてく気かぁ!!
待てーーーー!!!!」
(言い方がとってもヤクザ風!)

と言い放ち、いつもは「こわい、こわい」と歩くのも一苦労な祖母ですが、この時ばかりは
スタスタスタスタっ!!!!サッサッサ!!!
と軽快なステップで母と伯母を追いかけます!

そして、すぐ近くにあったトイレに逃げ込む母と伯母!w

トイレまでも追いかけ、閉じたドアを見つけバンバンたたく祖母。

あーーーけーーーろーーー!!!
こんちくしょーーーーーーーー!!!

もしもそこに違う人が入ってたら、映画ジェーソン状態ですね。

そんなこんなで、何とか施設に放り込むような形で
今回は預ける事になってしまいましたが、次の日に元々通っていたの施設のお姉さんが様子を見に行ってくれました。
するとおばあちゃんは
「ちょっと遊びにきてんだよ。オレはすーぐ遊びにきちゃうんだわ」
と言って嬉しそう。
まんざらでもない感じでした。


10日間はあっという間にすぎていきました。
が、私たちもかなりリフレッシュができ、
心にも余裕ができました。

そしてばあちゃん、施設から帰ってくると、
いつものように嬉し泣き。笑
施設から出て来た日は大抵、泣き続けます。

それを見て旦那はいつも
「ばーちゃんはメロドラマティストだね」
と言います。
メロ?ってなに?
って感じでしたが、要は「悲劇のヒロイン役」みたいな感じです。

どんだけ辛い思い?!笑

まぁ、過去にばあちゃんが
「ばあちゃんはこの家に最後までかじりついていたい。
かじりついて死にたい!」
と鼻息を荒くしながら私に訴えていた時期がありましたので。。

なにもかじりつかなくても・・・


でもまた優しいおばあちゃんに戻ったし、いっか。

施設から帰ると、しばらくおとなしくなります。
しばらくと言っても2日間くらい。
でも1日でも2日でも、静かに穏やかで居てくれたら
それだけで十分かな。