要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2014年7月14日

にんじんとりんごの搾りかすでキャロットケーキ


毎朝のジュースに欠かせないにんじん&りんごジュース。
ミキサーではなくジューサーを使うので大量の繊維が出ます。

これまでにも搾りかすを使ったレシピは作ってきましたが、
最近のレシピで一押しだったものをご紹介します♡

簡単!しぼりかすdeキャロットケーキ
にんじんとりんごの搾りかすをムダ無く簡単にアレンジ


《材料》

☆生地☆
たまご 2個
さとう 60g
にんじんとりんごの搾りかす 200g
(にんじんのみでもOK)
サラダ油 60g
シナモン 6g (約小さじ1)
豆乳または牛乳 60cc
ホットケーキミックス 200g

(材料の分量を2か6で揃えてみました。覚えやすそうと思ったので。)

☆アイシング☆
クリームチーズ 200g
粉糖 100g
レモン汁 3/4個分
すりおろしたレモンの皮 3/4個分




作り方》

①オーブンを180°で予熱しておく。
②パウンド型の内側をクッキングシートで覆っておく。
 (パウンド型は18センチのものを2個利用。パウンド型1個でも、丸型などでも好みのものでOK)

③上の《材料》☆生地☆で書いた通りの順番にボールの中に入れ、一つの材料を入れる度に泡立て器でかき混ぜる。
最後のホットケーキミックスを入れたら泡立て器からヘラに持ちかえ、さっくり混ぜ合わせ、②に生地を流し込みオーブンで50分焼く。
④アイシングを作る。全ての材料をボールに入れて電動ミキサーで素早く混ぜる。冷蔵庫に入れて冷やしておく。
⑤オーブンからケーキを取り出しあら熱を取り、型から取り出し1時間ほどしたらラップで巻いて涼しい所に置いておく。
⑥食べる際にケーキを2cm位ずつに切ったら、アイシングを上にふわりとのせて完成。
(アイシングの上にはオーツ麦やフルーツなどの入ったシリアルをトッピングしてみました。)




2014年7月11日

朝ジュース生活

最近購入した低速回転式圧搾ジューサー

シャープの2012年モデルの少し型落ちしたものを2万円で購入しました。
他にも6万円〜する有名ブランドのジューサーを買うかミキサーを買うか迷いましたが、結局これにしたのには理由があります!

①毎分32回転と、他社・同社の他機種の低速回転式圧搾ジューサーに比べてもかなりゆっくりな回転数なので、より自然な味に近いです。

②遠心分離式と違い、すりおろさず圧搾するので、成分が破壊されることなく繊維と液体に分けてくれるので口当たりが良いです。またビタミン・ミネラルなどの栄養がそのまま摂れます。摩擦などによる熱をかけない低速回転式圧搾なので酵素がそのまま摂れるので美肌などにも効果的。

 朝食にはいつもにんじん2本とリンゴ1個をジューサーにかけます。

 ジューサーにかけると、繊維と液体の口からそれぞれこんな量が出てきます!
繊維はにんじん2本とリンゴ1個で200g〜250gとれます。


こんな感じで400ccのカップいっぱいの量がとれます。
左側はすりおろした生姜とニュージーランド産マヌカはちみつ100%を使用した
マヌカ(UMF10+認定を受けたもの)を入れた、
しょうがはちみつ紅茶。


できればこのしょうが紅茶にいれる生姜も
このジューサーで絞ったものを使いたいところ。
しかし、ここで生姜を摂る理由は、生姜は身体を温めてくれるから。発汗作用もあり代謝を良くしてくれます。
特に繊維など気にしなければ、はちみつとの甘さで辛くなく、まろやかになりとても飲みやすい味になります。