要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2013年4月25日

横浜brief tripを回顧してみる(3)山東のうまいこと

中華街といえば餃子!
と私は勝手に思っております。

おっきな肉まんから小龍包から天津甘栗から、とにかく中華街って食べ物の絶えないところ!中でも私は本当に餃子が好き!!


2番目のお食事処、つーちゃんとふじくんに連れていかれるまま来たのがこのお店。

山東というレストラン。
裏路地を入るとひょっこり現れたお店は、昭和の雰囲気漂う、夕暮れ前なのに既にざわついた感じの店内。中国人の方と思われるウエイトレスに案内されるがまま席に着くと、さっそくお二人お勧めの「水餃子」をオーダーした。


ものの3分ほどで水餃子がやってきた!
この湯気がたまらんーーーー!!!これは2人前。
はらぺこだった3人は、美味しそうな水餃子を見るなり無我夢中でガッついた!
とにかく食べる食べる。

もう何個食べたんだろう・・・?

ビールとの相性は絶対にバッチグー♡

感想を述べるなら、
皮もタネも量も全てパーフェクト!!
もちもちっとした皮に、ジューシーで肉汁たっぷりのタネ。
話すのを忘れる程のおいしさ。

これは正直何個食べても飽きないと思ってしまって結局何個食べたか分からずお腹いっぱいになる始末。

水餃子をここまで夢中に食べたのは生まれて初めてかもしれない。

家にいながらお母さんの作った美味しい焼き餃子を食べている時の事をふと思い出した。
そんなふうに次から次へとほおばれちゃう感じがこの水餃子なのかも。

何と言っても決め手は「たれ」。
醤油ではなくてココナッツをベースとした、でもココナッツがそこまで主張してなくてついつい付けすぎてしまうほどの絶品たれ。
とにかく今はこのたれのレシピが気になって仕方ない。


今でもこの写真を見ると、そのお店の雰囲気から口にほうばった時の食感からなにまで思い出してしまってまた足をすぐにでも運んでしまいそう♡

昭和の活気に溢れた時代にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれるお店でした。


2013年4月24日

横浜brief tripを回顧してみる(2)お得感満載の中国茶のお店。

横浜中華街に着いて始めに行ったお店は、様々な中国茶を取り揃えた「悟空」というお店。1階は、お茶を始めティーカップや中国ならではのお菓子などが並ぶショップ。2階はレストラン。カフェのようなオシャレな雰囲気♪
こちらで黒茶というものをオーダー。ただ出来上がったお茶を持って来てくれるのではなく、茶葉を入れる→お湯を注ぐ→お湯を捨てる→更にお湯を注ぐ・・・のパフォーマンスをしてくれる事もウエイトレスの仕事の内。
なんだか得した気分になる。

こうしてできあがった黒茶は、鼻をカップに近づけた瞬間に
「これは普段飲んでるお茶とはわけが違う!!」
と分かった。お茶ド素人の私ですらしっかりとした香りを瞬く間に味わえたのだから、これはスゴーイ!
それからもう一つ!写真には撮れなかったけど、なんと茶柱が立っていました!!
これまた得した気分♬

このお茶セットには、みかんやマンゴーのドライフルーツや、ジャイアントコーンにあんまん、フォーチュンクッキーまで付いてくる!笑

この中国茶のカフェ、BGMは前に使ったフラダンスの曲が流れていたので少々戸惑ったけど、リラックスできる居心地の良い雰囲気の漂うお店。

中華街に来たらぜひ友人にすすめたいお店♡



2013年4月22日

横浜brief tripを回顧してみる(1)


先日、中学の頃の友人に会いに横浜へぶらり、会いに遊びに行ってきました。
横浜に住む彼女、つーちゃんには、実は今働いているキノコのお仕事を紹介して頂いた「命の恩人」と言っても過言ではない!笑 そしてなにげなく小学校時代には交換日記をしていた良き友人なんです。(しかも中学時代はテニス部も一緒なのでした!)

彼女に案内されるがままに、横浜市内の石川町駅で待ち合わせ。
初めて足を運んだ街。つーちゃんの話では、石川町はマダムセレブ御用達の街との事。
おしゃれな雰囲気に囲まれ、teaを飲みながら昼下がりのくつろぎのひと時を。

そんなマダムに私もなりたい!

と、現れたのは「中華街」の文字!
ぶっちゃけこの日は、一日を中華街で過ごしました。迷路のようで、食べ歩き&プチ観光には本当に最適なところ。肉まん、、餃子、小龍包ーーーー。
ザ・肉!
行く所行く所NIKU!!
見れば見るだけNIKU!!
NIKUのオンパレード!w

でも好みの和風な雑貨屋さんやストーンショップも立ち並ぶ、ざわざわした、いかにも接客からにぎわいからチャイナ!な街が私はとっても気に入りました♡

これからチャイナタウン回想をしてみますが、ちょっと今日はカテキョで新しい生徒も入り、エネルギッシュな一日を過ごしたので、お肌のために就寝です。
次回乞うご期待!!




2013年4月20日

もっと自由になれたら。〜修行を意識してみる〜

と、こんなタイトルを書くと、昔の旅仲間に「めぐみさんのネガティブなブログは読みたくないんですよ〜」と言われたのを思い出してしまう。
そんなこともあったな、なんてニヤリ。

もっと「自由」になれたら、
と思うのは自分。
でもその「自由」を奪っているのは、
他の誰でもなく、
自分がそのようにしてきたものである。

なので、起こりうる全ての事に感謝をしてみる。
そうする事で、さらに自由だと感じる、ような気になる。
どんなに忙しくても、忙しい毎日を与えてくれているこの環境に感謝。

おばあちゃんにも感謝です。
おばあちゃんはいつもベッドに寝ていますが、時々起きてきて台所まで食べ物を探しに来るなり、私が作っておいた食べ物について、こう言います。
「なぁぁぁぁぁんにも、ない!!おいしい食べ物なんて、なぁぁぁんにも、ない!」
独り言を言います。
でも、独り言にしては、声がデカすぎるんだよなぁ。

おばあちゃんが好きだと言った「スパゲティー」さえ作っておいても、そう言われるのだから、きっと「そう」言いたいだけ。

おばあちゃんが好きな「お寿司」。時々買って帰ります。
でも、おばあちゃんはこう言います。
「ばあちゃんは、食欲もないし、寿司なんて食べたくもねえなぁ。」

でもおばあちゃんは、そう言いながら、寿司を一口でぺろり!

「べつに寿司なんて食べたくもねぇなぁ!」
「ぺろり!」
私より遥かに食欲はあります!

だからおばあちゃんのそんな言葉にも感謝。
「誰か」が「何か」を言う事には、感謝をしなければ。
悪い事を言っているように感じているのは「自分」だけ。
おばあちゃんは、きっと何かを私に訴えている。
だから、おばあちゃんには、もっと優しく声をかけてみよう。

これも修行のうちということ。

最近良いエネルギーがぐるぐる回ってきてるなぁと思う反面、
忙しさが増して来て時々疲れます。

地震も多いせいか
頭痛や耳鳴り、イライラ。
集中したい時に自然の神様がいたずらをします。

そんな事も修行のうち。

しっかり体を休ませて、読書をしながら料理をしながらブログを書きながらあれこれ考え、時々ヨガをしながら体をほぐす。
一瞬一瞬を、自分が今その時している事に集中してみる。

そしてしっかり睡眠。
睡眠は私にしてみたら浄化だと思っています。

人の体って、おもしろくできているんですね。

健康的な生活を意識しすぎると、
かえって病気にかかったり、
アレルギーにかかったり。


物事に敏感になっている時ほど、病気がやってくるのかしら?
という事は、一時流行った「鈍感力」って、きっと大事なのかな。
鈍感になってみて、心をほぐして、もっと柔軟になってみる。
もっと自由になれたらいいな。

でも、今の「自由」である事に感謝をして。


2013年4月10日

和室のDIYを手掛ける(2) アジアンスツール

一目みて気に入ってしまったこのスツール、和室のアイテムにはぴったり!

アジアンスツール、よく行くアジア雑貨のお店にて購入しました!
元々、姉の子供たちが遊びに来ても退屈しないようにと、かわいいテーブル&ミニチュアのイスなんかあれば〜なんて思っていた所に、ぱっと目にしたものがこのスツール。
とっても気に入ってます♡

実はこのスツール、タイで作られた100%ハンドメイドのものなので、木の色やペンキの色もそれぞれ違い、床におくと脚が少しガタガタしてしまうところなんかたまらない!笑
普通に考えたら欠陥商品とも言える?けど、そんなところがむしろ私には魅力的だったので購入しちゃいました。甥っ子姪っ子に早く見せたいなぁ♡

もうひとつの和室アイテムとして、ナチュラルで色鮮やかなストールというか、とってもオシャレなスカーフを購入しました。

押入に垂らしてユニークに使おうと考えていましたが、あまりに可愛かったので、私の春用ファッションアイテム行き。翌日から首に巻いて使っています。笑

早くもっとDIYを手掛けなくては!と思いつつも、今のところ、この和室は私のヨガ&瞑想スペース。い草の匂いとインセントの香り、素敵な音楽のある好みの部屋。

DIY、もうちょっとかかりそうです。。。笑



2013年4月2日

和室のDIYを手掛ける⑴和室の雰囲気を残しつつ。

この頃のマイブームは、家の2階の「開かずの扉」状態にしていた和室のD・I・Y!!
丸ごとセルフリフォームする事にしました。セルフって言うくらいなので全て自分でやりますよ〜!
10年もの間、冬眠状態だったこの部屋をいざ!できるだけお金をかけずにどこまでやれるのか???
以前はこんな部屋。完全なる物置き状態の部屋です。

障子がもう何年も前からボロボロ、昔使っていたものやいらないものだらけ。。。笑
とりあえず捨てれないし、、、って感じのものはこのお部屋行きでした。
どうしてこんなに放っておいたんだろう?という部屋です。部屋がかわいそうだ!そうだ!部屋に失礼!!ランプこそかわいいアンティーク調のものですが、残念ながら私の好みではありません。
この昼間でも薄暗ーい
、どことなくドヨ〜ンとした部屋は余計に入りにくいオーラが放ってましたね。
さ!いざ、掃除開始!!!写真には撮りませんでしたが、この部屋には大きな「衣装箪笥」があったのですが、その移動が一番苦労したのなんのって。。
大きな箪笥だったので、まずは2つに分解して、おのおのの下にいらなくなったマットレスを敷き、ずるずるとひっぱり運び出す。。このマットレス効果!大!!!!
もちろん階段もマットレスをクッション代わりにしてするすると・・・
一人で運んだので、かなり危なっかしかったのですが何とか庭まで運び出せました。

で、掃除機をガーガーかけ、サッシをぞうきんがけ、ひとまず障子をロールカーテンに大変身!!
和室+ロールカーテン、思った以上に部屋の雰囲気が良くなりました。
もう障子のようにビリビリ破けることもないし。景色は変わらないはずなのに、とっても広々して見える気がします♡

さらに、この長年敷かれていたじゅうたん、これはもう30年もの!
ダニ、ノミ、とにかく億単位でたくさんいます。危険なのできれいに折ってゴミ行き。さようなら。
ハウスダスト持ちの私には限界かな?と運びながら不安でしたが、マスク&メガネをかけながらだったので全然問題なしでした!

さらに古ぼけたランプを外し、LEDライトの入ったシーリングライトを購入しました。
畳の上には、オシャレなじゅうたんでも敷こうかと思いましたが、結局、和室らしさを残すために、ニトリで畳じゅうたん3,980円を購入し、い草の良い香りのする部屋に大変身!!
以前開かず使わずの部屋だった2階の和室は、ここまで変身をとげました!
これならお客さんが来てもこの部屋に泊められそう♡

まだまだこれから少しずつDIYしていきます♪