要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年5月31日

オーダーメイドリング

私の瞑想の伝道者と言っても過言ではないゆめちゃんから、オーダーしていたリングを頂きました!!!
ゆめちゃんは芸術家でもあります。

すっかりこのリング気に入ってしまいました♥
今回は私デザインではなく、ゆめちゃんに私らしいリングをデザインしてもらい作っていただきました。

このリング、まず中に入っているストーンですが、オパール、しかもオーストラリア産のもので、身に付けている人の想像力や高潔さを高めてくれる、また頭髪の健康、新機能の強化、そして疲れ目にも良いとの事。

そしてこのオパールを囲む花のデザインは、ネイティブアメリカンのナバホ族のシンボルの一つである、このかわいらしい花模様なのだそうです。
オパールをライトで照らすと七色に光りとっても神秘的です。

みなさんもゆめちゃんに世界で一つだけのリング、作ってもらいませんか?^^
自分で絵に描いたのもをそのままリングにしてもらう事ができるんです☆

2012年5月21日

28の誕生日には

最近アラサーの仲間入りをしている、この5月中旬、いやもう下旬ですが・・・
今年の誕生日もとっても幸せでしたよーーー♥

いとこの結香と誕生日が一緒という事で、親戚一同でお祝いしていただきました!!
結香は21才にして1歳の男の子がいます☆
そしてお腹にはもう一つの命が
年内には2児のママに!!!

2人のお祝いだったので、ケーキも2つ!!
嬉しすぎましたーーーー♥
ありがとう♥♥♥

それから幼稚園からのお友達のまいこちゃんからは、ステキな薔薇の花束をいただきました。

大学のお友達、なっちゃんけーちゃんからはお手紙とマグカップとバスタイムのリラックスGOODSに香水をいただき、美容師ののぞみからは髪の毛の日焼け止めクリームを。紫外線予防は、お肌だけではないんですね。
(すみません、写真を撮る前にもう使ってしまってます。。。)

頂き物だらけで私はとっても幸せです!!

母からはパワーストーンをいただきました。
母は毎年パワーストーンをくれます。

今年は私も一緒にストーンマーケットに行って選んだのですが、ずっと欲しかったチャロアイト、これはロシアのチャロ川流域でしか手に入らない貴重な石なので、値段も結構張るのですが・・・しばらく欲しかったのですっごく嬉しかったです。一番小さいものでも一粒1000円は下らないかな?

でも買ってもらっちゃいました♥♥♥

チャロアイトの他に、次に欲しかったブルーレース、そして普段身に付けていて相性も私とバッチリなインカローズローズクォーツ、そして浄化のための水晶ですね。水晶も今回は必要以上に浄化しなくて良いように、カットのものを選びました。色々詰め込みすぎるのも良くないのですが・・・

こんな感じです!!!
紫色のものがチャロアイトなのですが、今回のストーンはチャロアイトに一番効果を発揮してもらいたいので、他の石はランクを下げてもらいました。なのでインカローズも結構白めです。


最近、ブログの読者様に会う機会があり、とっても嬉しくて仕方ない毎日を過ごしています。という単純なわたくしです。笑

だからしっかり更新してますよ。^^

これからも毎日更新できるよう心がけます♥

あ、ちなみに父との1枚。誕生日も元気でした♥












2012年5月20日

甥っ子の運動会

昨日は甥っ子が小学生になって以来、初めての運動会だったので見に行ってきました。
正直、この時すでに疲れ切っています。(笑)

優しさ」「和み」のある子に育ってほしいという願いからつけられた、「優和」くん。その名前の通りの甥っ子です。
かけっこも名前の通り、6人中6位の敢闘(かんとう)賞でした♥
本当に癒されるんですよ。

過去の自分を振り返ってみると、小学生だった頃は自分たちが主役だったので、他の学年の団体演技や競技なんかは見てなくて、自分たちの番が来るのを今か今かと待ちわびているだけ、あるいはリレーがスタートするのにドキドキと緊張していた事くらいしか記憶にありませんでした。よね?



でも今となっては観客側。見方が全く違います。
 ≒ 年を取った
という事ですか・・・。

来年までにパパに走り方教わろうね☆

2012年5月11日

ご無沙汰しております

今日は誕生日なので、久しぶりに自分の時間を持とうと思って日記を書きます♥

とりあえず、4月下旬に祖母が退院しました
おめでとう!!!
リハビリも結構頑張ってやっていてくれたようで、退院も結構スムーズに出来たんじゃないかなと思います。
病院では夜付き添っていたのもあって結構私も疲れましたが、おばあちゃんと過ごす時間はいつも楽しくて、ボケがもうちょっと治ってくれたら、なおに良いんだけどな・・・!なんて思ったり。
そして退院後はおばあちゃんの家で一緒に生活しています。
まだ不自由なところがあるので。リハビリも少しずつやらせてますが、本人はあまりヤル気がないようです。

そして続いて、父親の話ですが。
肝臓ガンがみつかり、一昨日無事に手術をし、ガンを摘出しました。
手術途中で取り出した肝臓を先生に見せられた時に、生まれて初めて人間の肝臓、というか臓器を見ました。気持ち悪い、というよりも驚きでしかなかったです。父のガンはかなり進行していて、肝臓から飛び出したガンが胃とくっついてしまっていて、それをはがすのに時間がかかったのと、輸血は必要ないと言われていたのに結局2リットルもの輸血をしたそうで・・・。
お父さん、本当にお疲れさま。
8時間にも及んだ大手術は無事に終わりました。
あとはリンパや肺などにも転移する可能性があるので定期的に検診が必要だという事。
これはマストですね!!!

そんなこんなで今日に至ります。
北条の竜巻、すごかったですね。ゆかちゃんちもひかりんちも窓ガラスが割れた程度で大丈夫だったそうなので一安心しました。竜巻、恐るべし!!!

今日は朝からおばあちゃんがデイサービスの見学に行くという事で、朝からバタバタしてました。おばあちゃんは痔があるので、私はおばあちゃんのおしりの穴に手を突っ込みクリームをぬってあげる、というのがここ最近の朝の日課です。
こんな誕生日の朝は本当に初めてです。
「今日は私の誕生日なんだよ〜」
と私が言っても、
「あらそうだったっけかぁ。デイサービスなんていきたかねぇんだ!!」
と言っているおばあちゃん。しかし、ちゃっかり化粧をパタパタ。チークもぬりぬり。
チークぬりすぎでおかめさんになっているおばあちゃん。
次は私が化粧をしてあげるからね。
送迎車で施設の方が迎えにきて下さり、さっそく車内にはすでにご無沙汰だった近所のおばちゃんが!!
そんなもんです。世間はせまいのです。
私も南米を旅中につくばの子に偶然ブエノスアイレスで会った程ですから。

車内からおばあちゃんはすっかりご機嫌なようでした。施設に着いてからも楽しくお話してました。新しい顔だったので他の方たちもおばあちゃんに興味深々でした。

そんなこんなの今日のmy birthdayです。
今日はこれから父親の病院に行ってきます。
夜みんながお祝いしてくれるとの事なので楽しみ♪


では!