要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年4月19日

代々木公園の桜

桜の写真をアップしようと思ったのですが・・・

わたくし、お友達に招待され代々木までわざわざ行ったのに、
「桜の写真」をすっかり取り忘れてしまいました。

「満開を通り越して結構散ってしまったので・・・」
というのもありますが・・・
いや、
「友達と話している時間があまりにも楽しくて・・・」
とでも言っておきましょう。

言い訳はたくさん作れるわけですが、でも、一番良い言い訳は
「桜を撮るよりも他に素敵なシーンがたくさんあったので・・・」
という事で良いでしょうか?

そんなこんなでアフリカン太鼓チームが居たのでバシャリ!



この日の私は、丸でこのわんちゃんのようだと思ったのでバシャリ!

彼女に一票ということでパシャリ!

というわけで、花より団子というように、屋台で買って食べたおつまみも美味しく、桜はもちろんキレイでしたがその周りで繰り広げられるパフォーマンスなんかもっとステキで。

桜は写真に納めるのではなく、肉眼で楽しむ日もあっても良いですよね!

2012年4月16日

赤ちゃんは赤い

タイトル通りですが、赤ちゃんのお顔って、どうしてこんなに赤いのでしょう。
泣くともっと赤くなるんですね。
とってもかわいいです。
だっこの仕方がかなりぎこちないのは、わざとです。笑
赤ちゃんとお顔を近づけたくて、こうなりました。w

4月1日に元気な女の子が生まれました。

あ、私の子供ではありませんよ、決して。
いとこの梨江ちゃんの子供、梨々ちゃんです。



2012年4月13日

植物のチカラ

先日、友人が「フラワーレメディー」というものを紹介してくれました。
イギリス出身のエドワード・バッチ博士が研究の末に生み出した、38種類の「お花」を使ったヒーリング、「花療法」。お花のエッセンスをコーヒー以外の飲み物に数滴たらして服用するだけです。

ヒーリングと聞いて、またまた、私はとても興味が湧いてしまいました。

そして私はいつも植物の力を信じています。
このフラワーエッセンス、Dr. バッチ以外のものでも、花以外にも虫や鳥、パワーストーンのエッセンスなんかもあるんです!キノコのエッセンスもありました!!
でもまずはフラワーから試みたいと思います。

私は自分で選ぶのに少し抵抗があったので、フラワーレメディーを教えてくれた友人の職場の方で、遠隔リーディングが出来る方に、私に合う「フラワー」を選んでいただきました。
その職場の方とは一度もお会いした事はありませんが、「生年月日と名前」を紙に書いて渡しただけで、私に合うフラワーを選んで下さいました。

その花は「アグリモニー」。
こんな感じでスポイト付きの小瓶に入っています。

これが驚き!

アグリモニーを選ぶ人の特徴は、エドワード・バッチ著作集によれば、
一見、朗らかで付き合いやすく、人生に対する好奇心にあふれていて、誰からも好かれる人です。よく深酒をしますが、泥酔することはありません。また薬物に中毒することがあります。刺激を求めてできる限り忙しく過ごそうとして、内なる苦痛を隠しています。
非常に深い悲しみを胸に秘めているように見えますが、本人はそれを親友にさえめったに見せません。心の内で一人、苦痛を経験しています。現在、とりわけ未来に対する深い恐怖におののき、自殺をしかねない状態です。危険を顧みず、何事に関しても無謀な行動を取ります。心の平和が失われ、活発で落ち着きがなく、絶えず動き回っています。睡眠をあまり必要とせず、夜遅くまで起きています。


との事。他にも色々書いてありますが、これを読んだ時、自分の人生とか生きるコンセプトをそのままシンプルに語られてしまったように思いました。そしてほとんどがその通りなんです。そっくりそのまま述べられてしまった感じでした。

確かに活発で落ち着かない、そして表面上は、嫌な事があっても無理矢理元気に振る舞ったり刺激を求めて海外に飛んだり。海外でも無謀な行動はよくしてました。。。
そんな私への、このエッセンスの効果は、
「人知を超える理解」と言える平和な心をもたらす。また、落ち着きを与え、刺激物に対する要求を和らげて、苦痛を取り除いてくれる。
だそうです。

これからどんな効果が出るのかは服用してからのお楽しみです♡





2012年4月11日

5番目のチャクラの活性化

そういえば、先日、私のスピリチュアルの師匠の紺谷さん(通称ゆめちゃん)とお会いした時に、今起きている色々なトラブルや悩みを打ち明けた。

ゆめちゃんの顔を見たらほっとした。
話をしたくて、聞きたくて、どこから話していいのかわからず、でも今までの色んな感情がむき出しになって、話を聞きながら堕ちたり泣いたりハイになったり笑ったり冷静になったりする自分がいた。

不思議だけど、ゆめちゃんと話している時はいつもそう。

ゆめちゃんとは去年10月に会ったきり。
私がネパールに行っても、南米に行っても、タイに戻っても、瞑想しなさいと口酸っぱくメールをしてきてくれた。
あるいはインドのリシュケシュあたりでシッダヨガをやりなさいと。

最近ずっと気になっていた事。
タイにいた頃から気になっていたこと。

それは、熱もないのに首の両脇のリンパが腫れているような感じがする。
ずっと気になっていたので、これは何かあるんじゃないかと思いゆめちゃんに打ち明けてみる。

するとこんな答えが。

「それは第五チャクラが活性化している証拠。ずっと痛いんでしょう?
瞑想中、青が見えるのもその証拠だからね。それにはおまじないが必要だよ。」

活性化しているんだ。そして痛みはこれが原因だったのか。
確かに私がチャクラの色が見える時はいつでも青の時ばかりだ。

不安が一気に取り除かれ安心へ。
その痛みは、コミュニケーションがうまくいかない時や、感情表現がうまくいかず引きこもりがちになっている時に現れるサインだそう。

まさにその通り!
言いたかった事も言えないままで、うまく通じ合えない事で悩んで、悲しいという感情をあまり人前で出せずにいた。


その痛みを取り除く方法も教えてもらった。
だからもう大丈夫そう。

それにしても、体に現れるってスゴい。
我ながらびっくりしてしまった。

2012年4月6日

おばあちゃんの手術後

最近おばあちゃんの病院に
寝泊まりするようになりました。

昼間は叔母のせっちゃん、夜は私、
のローテーション。

おかあさん、チャーママ、姉、いとこのみんなは
来れる時に来てくれます。

本当に助かりますね。

事情は色々ありますが
おばあちゃんが早く元気になってくれたら
それだけで十分。

私の3年と3ヶ月に渡る大殺界が
終わったにも関わらず
なぜだか身内に嫌な事が続きます。

それは、
今年から3年間、
今度は私の姉が大殺界だからでしょうか?

だとしたら大殺界は
身内にも不運をもたらす・・・?

正直
あまり信じたくありませんね。
今は。

人はみんな
良い事だけを信じたいものです。

先日から
お父さんも入院しています。
バタバタしています。
とても心配しています。

今はただ、
前向きに応援していく事が、
私にできる事。

海外に戻るのは
いつでもできるから。

きっと今は
じっと耐える、
そんな時期なのかな。

そう思って
毎日を精一杯生きよう。